fc2ブログ
オープン戦も始まりますね
2007-02-23 Fri 16:39
いよいよ明日からプロ野球オープン戦が開始されますねー。
楽天の田中とロッテの大嶺が投げ合うみたいですねー。
予想はどっちも打ち込まれるんじゃないかと思いますw
田中は紅白戦でも打ち込まれてましたし大嶺はまだまだ1軍レベルでは通用しないかと。
我がオリックスは阪神とのオープン戦。
まぁ勝ち負けはどうでもいいのでいいプレイをみせてほしいですな。

コリンズ監督は最強打者を3番に起用するという考えのようですねー。
わかってるじゃないw
俺も最強打者3番説ですぜ。

そして入団テスト中のローズが9打数4安打といい感じで打ってます。
なんか意外に使えそうですよねー。
まだブランクのある状態でこれだけ打てるならもっと絞り込めば
でっかいのも飛び出してきそうですねぇ。
これらをふまえると開幕オーダーは

1番 村松 中
2番 大引 遊
3番 北川 一
4番 ローズ 左
5番 ラロッカ 三
6番 岡田 DH
7番 相川 右 
8番 日高 捕
9番 塩崎 二

他 候補


的山
水口
後藤
平野
森山
阿部
アレン
大西
下山

こんな感じになってくればいいのでは。清原がいなくなったおかげでかなり幅がひろがってくれたと思います。ラロッカがサードでプレイできるかが問題ですねぇ。膝が悪いので状態次第ではラロッカが指名打者に移るケースも考えられます。
後は期待の大引と岡田ですねー。紅白戦の結果を見ている限りスタメンで使っていきたい選手ですねー。特に大引は。守備範囲も広いですし。
阿部という安定した選手もいますが怪我復帰後の動きのままだとスタメンは厳しいのでは。
岡田はオープン戦で結果が出なければもう1年下でばっちり鍛え上げて来年から本格的に1軍でやっていけばいいかと。

後藤や平野もスタメンで使いたいですねー。後藤のパンチ力と平野の守備力は魅力。後藤はもう少し確実性が出てくれば即レギュラーになれる選手なんですがね・・・。意外性だけで終わるには本当に惜しい選手です。守備もうまいんですがとんでもないエラーも起こすんですよねぇ。

平野恵の課題は打撃ですね。おおぎさん時代はチームで一人オールスターに出るなど打撃力も確実に進歩していたんですがねぇ。
昨年は怪我などもあり低迷。
平野本来の力を出せば打率3割も可能かと。
あの小さい体からうまく反動をつけて意外性のHRも放ちますから。

捕手は日高、的山、ロッテから移籍してきた辻が候補ですね。
最有力候補は日高。安定したインサイドワークに勝負強い打撃が魅力の選手。まずまずの肩もしてますし大きな弱点はないです。
まぁこれといった武器もないともいえますがw
まぁしかしパンチ力もあるしうまくいけば20発くらい放てる力はあると思うんですがね・・・
スタメンは無理だと思いますがバックアップ捕手として控えてもらいたいのが的山。いやいてもらわなければ困る人でしょう。
的山がいてくれるというだけで安心感がもてます。
強肩と意外性の一発もまだまだいけますw
辻は昨年ロッテで主に里崎の控え捕手として活躍した選手。
まだまだ若いですし日高から正捕手を奪うくらいの意気込みで挑んで欲しいでいすねぇ。

お次に投手陣。
先発は心配ありませんが心配なのが後ろ。大久保と菊地原の調整不足なので開幕1軍は厳しいかも。
中継ぎエースの加藤大輔は紅白戦で打ち込まれてるし・・・

先発ローテ確定
川越
平野佳
デイビー
先発ローテ候補
吉井
セラフィニ
光原
小松
岸田
中山
高木
山本
山口

中継ぎ
加藤
歌藤
金子
本柳
香月

抑え
カーター

こんなもんですかね。先発ローテ候補は腐るほどいますね。
後ろが・・・
コリンズ監督が期待しているカーターがどんな感じになるのか・・・
正直外人投手の抑えは最近活躍してませんからねぇ。
ペドラザ、ウォーレン、ギャラードなどいましたが彼らは特別ですし。

かといって他に任せられそうな投手は・・・いないですが。
まぁ後ろは先発ローテに漏れた投手を中継ぎに回せばいい感じになりそうですけどね。

あ!ついつい語りすぎたw
スポンサーサイト



別窓 | 野球ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| くだらない日記♪ |